汽車旅のしおり

全線乗り潰し系紀行家のブックマーク集。

[コラム]旅の宿について。

ニュースが少ないのでコラムを書きます。

鉄道全線完乗の旅は着々と進んでおりまして、目的地がどんどん遠くなっています。いままでは思い立ったらすぐ行ける旅のほうが多かった。日帰りなら、良い天気だな、ちょっと時間があるな、と思ったらフラリと出かけられました。しかし、泊まりがけとなると、そうも言っていられません。時間に余裕があれば、現地の旅行案内所で宿の手配という手もあります。しかし、私の旅は暗くなってから泊地に着き、始発で旅立ちます。やはり予約しておいたほうが都合がいい。

私の場合、泊まりがけの旅ではビジネスホテルが圧倒的に多いです。というより、旅館だと都合がよろしくない。夕食の段取りの都合で、まだ明るいうちに宿に入らなくてはいけませんし、始発で旅立ちたくても駅から遠い。そして何よりも私の偏食が原因です。素泊まりのほうが都合が良い。だからビジネスホテルが気楽。眠るだけだから余計な雰囲気は不要。いちばん小さな部屋で良い。高校生の頃からビジネスホテルに泊まっていました。ユースホステルは駅から遠くて論外でした。
ビジネスホテルを予約するなら、私のお薦めは楽天トラベルです。オススメな理由は、ホテルの紹介がすべて共通のフォーマットで比較しやすいこと。候補リストを価格順に並べ替えできること。そして何よりも、実際に泊まった人の感想がたくさん書き込まれていることです。そのひとつひとつにホテル側がコメントできるようになっています。良い評価が多ければ安心できますし、悪い評価があったとしても、ホテル側が丁寧な対応をしていれば好感が持てます。逆に、ホテル側のコメントがない場合は、良い評価ばかりでも不安になります。ここでホテルを選択して、ハズレを引いたことがありません。

次のオススメはグリーンズ系列です。関東ではなじみの薄いブランドですが、愛知県より西側では有名だと思います。駅に近く、安く、清潔です。個室からのインターネット対応も進んでいます。ここは楽天トラベルの前身の『旅の窓口』というサイトで見つけました。可部線/広島市電の時に泊まったホテルエコノ広島が快適だったので、名鉄岐阜軌道線の時はコンフォートホテル岐阜に泊まりました。どちらもグリーンズ系で、ホテルエコノ広島はいま、コンフォートホテル広島になっています。ちょっと格上になった、ということでしょうか。

グリーンズ系は関西方面が中心ですが、似たようなホテルは関東にもあります。東横インです。横浜市の条例違反をはじめ、全国で検査後の改築が問題となてりました。あれだけ騒がれたし、世間も快く思っていないかもしれません。しかし、駅に近く、インターネットが使えて、トイレは温水シャワーつき。汽車旅にとってはとても便利な宿です。反感を怖れずに私はオススメします。友の会の会員にもなりました。20泊すると1泊無料です。そんなに泊まるかどうか不明ですが。鳥取で泊まったときは、たまたま祝日だったので通常より1000円安い会員価格が適用されました。こっちのほうが魅力です。いろいろ騒がれていることも、私には実害のないことですし、実害のない人間が口を出すべきではないと思います。

さて、ほぼ終電で到着し、翌朝は始発で出発すると、滞在時間が8時間以内になります。こんな時は一泊5000円でも勿体ない気がします。そんなときは、私は迷わずリラックス系のネットカフェを探します。韓国や台湾では対戦ゲーム場となっていますが、日本のネットカフェは漫画喫茶の延長にあり、ゆったりくつろげる空間で寝心地も良い。富山駅前のワイプ富山店を利用しましたが、23時から6時間のナイトパック料金が1200円だったかな。パーティションでプライバシーが保たれ、座席はマッサージチェア。パソコンとインターネットが使い放題。もちろん漫画も読み放題。コーヒーやソフトドリンクも飲み放題で、ベッドが椅子になった以外は、どんなホテルよりも楽しかった。仮眠とはいえリフレッシュできました。

残念ながら富山店は閉店してしまったようですが、富山自体のネットカフェは増えています。注意点としては、賃料の安いところに開店するため、駅からやや遠くなる傾向があります。地方では駅前立地よりロードサイドが多いですね。タクシー代とのバランスを考慮する必要があります。

失敗したな、と思った宿はカプセルホテルでした。和歌山で一泊して懲りてしまいました。カプセルホテルって、泊まるところと言うよりも、酔っぱらいが朝まで夜露をしのぐ場所なんですね。談話室の大声が蚕棚まで響きますし、カプセル単位の空調ができないので、室温がぬるく寝苦しい。ネットカフェとカプセルホテルなら、ネットカフェの方が良いし、ファミレスで粘った方がマシです。もちろん、快適で熟睡できるカプセルもあるとは思いますが、もう試す勇気がありません。

そんなわけで、私が宿泊を考える場合は、旅の窓口→東横イン→グリーンズ→ネットカフェ、という順に手配します。高校生の頃は駅の待合室で夜明かし、という無茶もしましたが、さすがにそこまでの苦行は選ばなくなりました。もっとも、氷点下になっていた美深駅の待合室で、自動販売機の灯りで星新一の全集を読んだ夜は、どんな宿よりも懐かしく思い出されます。
コラム > 当サイト内コラム | comments (0) | trackbacks (0)
 

COMMENTS

Comment Form

TRACKBACKS

スポンサードリンク
Information
  • 全線乗り潰し系紀行家のブックマーク集。
Profile

 
++RAIL
 
blogram投票ボタン noticket.jpg  ↑ご賛同戴ける方はこのバナー使ってくださいw
Categories
おすすめ


New Entries
Archives
Other

 
RSS Feed Widget

RSS表示パーツ



RSS表示パーツ
RSS Feed Widget

RSS表示パーツ
Calendar
スケジュールチェック












 
top  
Recent Comments
Recent Trackbacks
Recommend
Recommend
【JTB小さな時刻表 2017年 03 月号 [雑誌]】…
JTB小さな時刻表 2017年 03 月号 [雑誌]

Book (発売日:2017-02-20)
Recommend
【JTB時刻表2017年3月号】…
JTB時刻表2017年3月号

Book (発売日:2017-02-20)
Recommend
【JR時刻表 2017年 03 月号 [雑誌]】…
JR時刻表 2017年 03 月号 [雑誌]

Book (発売日:2017-02-20)
Recommend
Recommend
【A列車で行こう3D NEO ビギナーズパック - 3DS】…同梱ガイドブック書いたよ
A列車で行こう3D NEO ビギナーズパック - 3DS

Video Games (発売日:2016-12-01)
Recommend
Recommend
【徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)】…ちょっと書きました
徹底解析!!JR九州 (洋泉社MOOK)

Book (発売日:2016-09-26)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
【知られざる 鉄道路線の謎】…監修です。考証のみ参加
知られざる 鉄道路線の謎

Book (発売日:2015-12-08)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
【汽車ポッポ判事の鉄道と戦争】…
汽車ポッポ判事の鉄道と戦争

Book (発売日:2015-05-22)
Recommend
【東京モノレールのすべて】…
東京モノレールのすべて

Book (発売日:2015-08-28)
Recommend
【終着駅紀行 西日本編【文春e-Books】】…
終着駅紀行 西日本編【文春e-Books】

eBooks (発売日:2014-10-10)
Recommend
【終着駅紀行 東日本編【文春e-Books】】…
終着駅紀行 東日本編【文春e-Books】

eBooks (発売日:2014-10-10)