Favorite Site

汽車旅のしおり 旧サイト(更新停止)

JR編成表、配置表
指定券を取るときの参考になります。

フリーきっぷ
便利です。

欧州ローカル列車の旅 – ヨーロッパのローカル鉄道を巡る Local Train Trip in Europe
ヨーロッパのローカル線という、日本語のサイトとしてはかなりレアなテーマのサイト。面白いです。

Rail to Utopia
鉄道ジャーナリスト枝久保達也氏のサイト。もと東京メトロ広報担当の方です。当サイト管理人がマイナビニュースの鉄道担当だった頃にお世話になりました。

鉄道と駅の旅
緻密な筆致と高い見識で読み応えのある鉄道紀行ブログ。更新が止まってますが、管理人さんは新しいサイトを立ち上げていらっしゃるとか。

駒鉄太郎の鉄道データベース
全線完乗を目指すなら知っておくべきサイト。路線の廃止、新設、改良情報を網羅。長らく更新が途絶えた時期があって、困ったあげく、自分で情報を整理しようと思って『汽車旅のしおり』立ち上げました。

Negitaku.org esports | eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト
なんでゲームサイトが? 実は、筆者がeスポーツライターだった頃に参考にしていたサイトです。こういうサイトが鉄道分野にもあったら良いな、と思っていました。つまり、当サイトのお父さんは「駒鉄太郎の鉄道データベース」で、お母さんが「negitaku」です。Yossyさんは現在もきちんと記事を書かれていてスゴいなあと思います。

統計情報 – 国土交通省 鉄道関係統計データ
公式の基礎情報です。押さえておきましょう。

終着駅のない旅
盲腸線の終着駅から他の路線への乗り継ぎ方法を集めたサイト。ショートカットで乗りつぶし効率アップ。便利です。

未来鉄道データベース
鉄道の新線建設情報を網羅したサイト。管理人さんは某鉄道情報ニュースサイトのスタッフライターさんになりました。更新してほしいなあ……。

RailPlanet.net 海外鉄道ニュース・情報サイト
海外の鉄道情報を網羅するサイト。管理人さんは現在、東洋経済オンラインで編集記者として活躍中です。お忙しいようで休止中……。復活まってます。

鉄道ダイヤ改正ニュース
鉄道のダイヤ改正の情報が集まるサイト。コメント欄の議論も活発です。濃すぎて付いていけないora

乗りつぶしオンライン/ご案内
オンラインで乗車記録を登録できるサイト。地図表示も可能。かつてはJTBの『RAILBOOK』というアプリに協力していました。管理人さんは同人誌方面でも活躍中です。

Railway Database For MS-Access HomePage
MicrosoftAccessで作られた乗車記録ファイルを配布しています。『汽車旅のしおり』の管理人も愛用しております。でも更新止まってて残念。OFFICE365のACCESSだと動かない。困ったな。

リニア中央新幹線|JR東海
CGが楽しいリニア新幹線公式サイト

愛称別トレインマーク事典 | 列車のみどころ紹介とサイン画像集~鉄道模型に最適!
懐かしいマークたくさん。

路面電車とLRTを考える館
山根政則さんが制作されていたサイト。たいへん参考になりました。山根さんは引退されて、現在は有志が保存しています。

Webコラムマガジン「のらり」■新・汽車旅日記~平成ニッポン、いい日々旅立ち
『汽車旅のしおり』の管理人がコツコツと書き続ける日記風旅行記。毎週木曜日更新。

■地域の活動
花咲線について|地球探索鉄道 花咲線

タイトルとURLをコピーしました